· 

最強のメールアプリ【中高】

こんにちは。72期の竹中です。

一週間前に大学のオンライン授業が始まったわけですが、課題の量に打ちのめされています。

もし僕のような状況に陥っている人がいれば今回の「自宅で楽しむオモシロ知識」でお送りする内容はかなり有益かもしれません(課題に追われていない優秀な人にも勿論有益になります!!)。なぜなら今回はタイトルでわかるように、とても使いやすいメールアプリの紹介だからです。

これを使えば大学からきたメールの処理が楽になって、少しでも課題への取り組み安さが変わるかもしれません!!!

それでは参ります!

 

 

なぜ今メールアプリなのか

本題に入る前に、SNSが普及するこのご時世にどうしてメールアプリを紹介するのか伝えたいと思います。

確かに、友達との連絡や会話に関していえばLINEやTwitter、InstagramといったSNSで十分かもしれません。しかしながら、そういったSNSを含む、何かしらのアカウントを作る際にはメールアドレスが必要ですし、SNS以外にもショッピングサイトやゲームに登録する際も必要になりますし、登録先によって使うメールアドレスを変えている人は多いのではないでしょうか。更に、複数のSNSアカウントを作る際にもメールアドレスの使い分けはしなければいけません。その上キャリアメールもあります。

こうなってくると、それぞれのメールアドレスをバラバラのアプリで管理するのはアホくさくなってきます。だからこそ、これらのバラバラのメールアドレスを1つでまとめるアプリケーションがあると便利なのです。

 

 

デフォルトのメールアプリじゃダメなの??

複数のメールアドレスを1つにまとめるアプリケーションなんて、iPhoneのデフォルトのメールアプリでいいだろ!!と思った人もいるのではないでしょうか。確かにiPhoneデフォルトのメールアプリも様々なプラットフォームのアドレスを1つにまとめることはできますが、Sparkはデフォルトアプリの利便性をはるかに超えています。だから私はSparkを勧めるのです!!

 

 

Sparkのここがすごい!① iOS/AndroidOS両方に対応!

さらにMac版もあるみたいです。AndroidとiOS両方使う私にとってこれはかなりのアドバンテージです(何なら使っている理由がこれに尽きるまである)。

少し残念なのはWindows版がまだリリースされていないという点です。今後のアップデートを待ちましょう!

各プラットフォームごとにインストールができるURLを貼っておきます(クリックしたらサイトが飛びます)。

 

iOS/iPadOS

MacOS

AndroidOS

 

Sparkのここがすごい!② 細かい設定が多く好みのカスタマイズがしやすい!

使い始めて色々いじくってたのですが、痒いところに手が届くほど設定の種類が多いため、自分好みのカスタムにしやすいです。

 

Sparkのここがすごい!③ フリック処理が4種類もある

スマホのメールアプリ特有の操作といえばフリック操作です。左右にメールをフリックすれば削除できたりアーカイブにしたり…。普通のアプリは左右の2種類しか設定できませんが、Sparkはなんと4種類もあるのです。その内訳は右浅く・右深く・左浅く・左深くです。先述したとおり、設定が細かくできますのでこれらの4種類の役割も自分好みにカスタムできちゃいます!

 

Sparkのここがすごい!④ 見た目がシンプル

機能豊富なアプリって見た目がごちゃごちゃしているという印象があるかもしれませんが、Sparkはそんなことはありません。至って普通の見た目で直感的に操作もできます。ここまで来るともう非の打ちどころがほとんどありませんね笑

 

 

注意しておきたいことが1つあるのですが、キャリアメールをアプリと紐付けるときに少々手こずるかもしれません。これに関しては、アプリ側の問題というよりキャリア側の問題になるので詳しい原因解説は省かせていただきます。ググればわかりやすく説明してくれるサイトがいくつか出てくると思うのでそちらを参照してください!!

 

さて、初めてライフハック系の記事を書きましたがいかがだったでしょうか。メールアプリの悩みを皆さんが持っているかわかりませんが、私としては昔から悩みの種であったので、このアプリとの出会いは私の端末環境に非常に大きな影響を与えました(笑)

次回のネタは、良いのが見つかれば理系にしようかなと思っていますが確定はしていません。

それでは、また。