· 

受験生応援2021

寒くなってくると思い出します。


受験生の皆さん、こんにちは。

 

高72期でOBG会の理事長を細々とやっている大湯です。

 

なかなか更新が出来ず、申し訳ございませんでした。

 

大学生ともなると、学業以外のことでやらなくてはいけないことが発生するので、意外に忙しかったりするんですよね。

でも受験期よりも楽しい忙しさなので、苦しくはありません(笑)

 

応援メッセージを毎年書くことにしているのですが、大学2年生の僕が思う大学入試について少しお話しします。

 

大学入試って、精神すり減らすし、手にタコができるし、腰が痛くなるし、肩も凝るし、何より総じて苦しいし、、、

僕は一般入試しか経験していないので、それ以外の入試形態についての苦しさはわかりませんが、とにかく苦しいってことは知っているつもりです。

 

秋から冬にかけての肌寒い季節になると入試の思い出がよみがえります。

夏のイケイケの時期に比べると、入試が迫ってきているし、成績が伸びなかったりで色々と病んだりもしました。

 

僕の場合は最終的に全国的に見れば「偏差値」の高い大学に進学はしませんでしたが、後悔はしていません。

地方の大学にいるので、東京では出会えなかった価値観をもつ友達にも出会えて、とても充実しています。

元々数学や物理、化学が苦手で、英語や現代文、社会系の科目が得意だったのですが、今は理系の勉強をしています。

人間どうなるか分からないものです。

 

ブログのトップの画像は張弦梁(ちょうげんばり)といって建築で用いられる構造材です。

広い空間を作るときに屋根が落ちてこないようにするものです。

僕の専攻は建築なので、よく建築を見に行くのですが、この張弦梁はかっこいいと思ったので掲載しました。

 

入試は大学側が受験生に「こういう学生がほしい」という意思表明だと思っています。

どうしても入試の場合は「点数」とか「偏差値」に注目してしまいますが、本質は大学からのメッセージにどう応えるかどうかということだと感じています。

 

あまり気負わず、時々大学の提示する「アドミッションポリシー」なんかを眺めながら勉強してみてはいかがでしょうか。

 

あ、あと糖分を摂ると脳がよくはたらきますよってことを言っておきます。

おすすめはセブンイレブンのチョコクッキーです。

いつも登校前に浜田山駅から進んだところにあるセブンイレブンで購入していました。(お小遣いはそれで使い切りました)

かなりの太客だったので、セブンイレブン浜田山店は僕が卒業してしまったことによりかなり痛手を追っているのではないでしょうか。

 

まとまりのない(いい意味でと言ってほしい)文章で申し訳なかったのですが、頑張ってくださいね☆

 

 

高72期 大湯 弘也